努力するのは最終手段です。日本では努力は美徳です。
しかしガムシャラに頑張ることはオススメしません。
努力しないですむ工夫を編み出す
まずは努力せずに済むように、工夫をすることを先にした方がいいです。
努力すれば報われるとは限らないし、頑張れば頑張るほど、頑張らない人間がぬるく見えて腹が立ってくるからです。
許容する心がなくなってしまうのです。
目的達成できずに心狭くなったら本末転倒ですよね。
努力し続けるのは心身ともに体力が必要なので、強靭なメンタルが必要になります。
コスパが悪いですね。
努力しないで済む方法を編み出す提案
なのでなるべく頑張らずに済むように、「要領良く目的に達成する工夫」を考えましょう!
広い目で見て、代案考えたり、逆の発想したり、頭をフル稼働させます。
もし効果的な工夫を発見できた場合は、他の人ともアイディアを共有できるので効率がさらに上がります。
努力はシェア出来ないけど、アイディアは使いまわせます。
みんながみんな同じ分だけ努力出来るとは限らないです。
我慢とかのストイックさが必要になると、ついていけなくて諦めてしまう人も出てしまいます。
でも努力をどうしてもしないといけない場面もあるので、その時に初めて努力するべきです。むやみやたらに乱発させるのは、エネルギーの無駄遣いです。
努力しなくても誰でもできる方法は価値が高い
力を抜いて軽やかに目的達成することに罪悪感があるせいか、そのようなお手本の人ってあまりいない気がします。
そういうことで今後私が努力をしないこと、頑張らないことは重要だと考えてます。
知恵を出して、楽しく、要領よく生きる方法をブログでシェアしたいです。
例えるなら100m走を、40秒で走る方法や近道して20mに短縮してにゴールに到達する方法を編み出したいですね。
難しいことは砕いて分かりやすく、面倒臭いことは簡単に、眠いことは楽しくして、誰でも出来るようにアレンジを加えて、伝えるに当たってエンターテイメント性をとても大事にしています!
人は努力してる人間が好きで頑張りたいと思えることがあるのは幸福
頑張らないで済む工夫を編み出す案は今も大事だと思いますが、他人は努力してる人間が好きであることをお忘れなく。ひたむきさに心打たれるのです。
また自ら望んで努力したいことを見つけることはとても幸福なことです。
一生懸命になれることが見つからなくて嘆いている人は多いです。
これらのことは生きていく上でとても重要なことなので、頭の隅っこにでも置いといてください。
★関連記事