ほっとく。矯正をしようとしない。例え間違いだらけであってもアドバイスもしない。
舞い上がってる時は話を聞いてくれないし、ましてや恋愛観に限っては大した実績もないのに自信満々な女性が多いので変えられないです。
友達の恋愛の話こそ話をスルー
女友達の恋バナが突っ込みどころがあっても、
- 「フーン、そうなんだ」
- 「大変だね」
- 「そっか、そっか」
とサラーーーと流しましょう。
「もっと積極的にアピールしなきゃ」「男の気を引くメールテク教えてあげるよ」と余計なお世話を焼かれるのがウザいと思うように、向こうも恋愛アドバイスは欲しくないものです。
そして恋愛観というものは例え世間一般的に歪んでいるものだとしても、自身の恋愛観に誇りというか謎の自信を持っている人がほとんどです。
例え本人がダメ恋愛を繰り広げていて成果を出せていなかったとしてもです。
金銭感覚や仕事感覚に関しては何も思わないのに、恋愛観の分野に関しては突っ込まれると露骨に不快感を出したり怒る人は多いのです。
なので他人の恋愛観に関しては気軽に口出しすると地雷を踏みます。
恋愛が間違ってるかどうかは交際相手自らが教えてくれる
間違っていた場合は、アナタじゃなくて彼女の好きな彼が自らの行動を持って答えを出します。
現実を突きつけるのも、地獄に突き落とすのも結局彼がやります。
アナタが本当のことを口出しても最悪の事態から彼女を救済することはほぼ出来ません。彼以上に女友達の事を理解して思いやっていても声は届かないんです。
本当のことと直面するのが怖いから。彼にまだすがりたいから。貴方のアドバイスは聞くに値しないと思ってるから。聞く耳を持とうとしないのです。
女友達の望みは話を聞いて欲しいだけ
女性は恋バナや彼の愚痴は聞いて欲しいけど、アドバイスはいらんと思ってるのです。
共感して相槌をうって時に応援して欲しいだけです。
誠意のつもりで詰め寄ったら、彼じゃなくて貴方の方を捨てることを選ぶでしょう。
「私の気持ちを分かってくれない薄情者」と思うのです。
女友達が予想通り酷い目にあっても口出しせずに見守るのが求められる優しさ
そうならないためにも心優しい貴方は彼女が悪い方向に流れていくのをただ見守るしかないのです。
女友達が傷ついてズタボロにされる時まで待ちましょう。
その時が一番恋愛観が変わり、何がいけなかったか学習する時期です。
ただしそれで改めるかどうかは、その人次第で改善されるとは限りませんが。
良い方向に変わりますように、と心でお祈りするしかないのです。
あなたが友人に求められてるのは「そうだね、大変だったね。」という優しい言葉を掛けることです。例え間違っていてもそっと見守り味方の立場にいることが友人として求められてる行動です。
「ほら私が言ったとおりだったでしょ!言わんこっちゃない」と自分の正しさをかざすのはNG。傷ついてる相手にすることでないです。