ポケモンGOが死ぬほど流行ってますよね!今回は情弱の皆さんにでも分かるように「ポケモンGOとは一体何なのか?」スーパー分かりやすく解説します!
久しぶりの「バカでも分かるシリーズ」です!
ポケモンGOはスマホゲーム
まず「ポケモンGO」はスマホのゲームです。
対応機種だったらインストールして0円で遊べます。
便利なアイテムを買う時に課金しまが、ポケストップという場所に行けばアイテムを0円でゲットできます。現実世界のマクドナルドや郵便局などがポケストップになってます。私の近所のマクドナルドでも、ガキ共のたまり場になってます。
グーグルマップと提携しているので現実の世界をフィールドにポケモンを捕獲して遊べるのが魅力です。そこが「すげええ!」ってなってるポイントで今話題になってます。普通の道や自宅でもポケモンと出会えるのです!ポケモンファンにはたまらないです!
ポケモンが出たらスマホが振動するので、立ち止まってスマホを取り出して捕獲します。歩いてて途中で立ち止まる人がいたら高確率でポケモンGOをやってます。
ストーリーや目的やゴールは特にないです。ただポケモンを集めて強くして戦わせるだけのゲームです。やることは単調でワンパターンなので、ポケモンGOに飽きるポイントでもあります!私です!
現実世界でポケモンをゲットできる
写真は友人とマクドで喋ってる時にポッポ(雑魚ポケモン)が出現したので、モンスターボールを投げて捕獲しようとしてる場面です。スマホの画面を指で滑られてボールを投げれます。
ちなみにスマホのカメラに映る背景にポケモンが表示されているだけです。なのでカメラの加減で空中に浮いていたり壁にめり込んでるように見えたりします。その辺のリアリティはおそまつです。写真はナゾノクサ(陸上2足歩行生物の雑魚ポケモン)が空中に浮いてるように見えます。
ポケモンGOのプレイするに当たっての注意点
最初にニックネームを付けるんですが現時点では後で変更できません。本名でやるのは要注意です。大体の住んでる場所を特定することができてしまうからです。私はニックネームの登録が上手くいかなくて「ジバチュウ」という二重で著作権に触れてる名前でスタートさせて後悔しました。あと下ネタネームは恥ずかしいから悪ふざけは止めましょう!
あと見た目の設定も今の段階では変更できません。少しレベルが上がったら、レッド、ブルー、イエローの所属チームを決めることになるのですが、こちらも後で変更できませんわよ。
「レアポケモンゲット~!」と大興奮のあまり自宅周辺の写真や地形が分かる写真をSNSに投稿するのも個人を特定される要因になるので要注意です。
アンインストールだけではデータは消えない
スマホでアンインストールしたくらいではデータは消えません。アンインストールしてもう一回インストールして最初からやり直そうとしたら、前のデータでゲームが始まりました!Googleのアカウントと紐づけて遊ぶゲームですが、最初からやり直したいと思ったら、もう一個Googleのアカウントが必要ってことです。(他にも方法があるかもしれませんが)
とりあえず完全に消去したい人はこちらをチェックです⇒Pokémon GO アカウントの削除 – Pokémon GO
ポケモンGOの他の注意点
ポケモンGOをすると、バッテリーがすごい勢いで減ります。モバイルバッテリーがあると良いです。ポケモンGOをしながら道を歩くとポケモンが出現するたびに立ち止まることになるので、普段の2倍以上移動に時間がかかります。
ポケモンGOは1日で引退しました
ブロガー辞めてポケモンマスターを目指そうかと思う位に昨日は熱中したんですが、頑張ってやっても所詮データだしなーと我に返ってスピード引退しました( ̄ー ̄)
はまっていた時は同じ道をグルグル回ったり、深夜徘徊したり、5:30からポケモンGOのために朝活したり奇行を繰り広げました。これ毎日やったら相当ヤバイ人ですよね。GOめんなさい。
狂ってるなりに大の大人がポケモンにはまってるのが近所の人にバレたら恥ずかしい羞恥心もあるから、「ポケモンGOなんて別に興味ないし(笑)」っていう演技も疲れました。
そんな理由でポケモンGOは早めに引退しました。
今回の記事は解説記事というか私の記念碑的な記事です。
関連記事