田舎の空き家でスローライフに憧れませんか?
自分で野菜を作って自給自足。
飽き家を自分の好みにカスタマイズして暮らす。
私は2年前に家賃1万円で田舎で3DKの大きな空き家で家賃1万円で暮らしたことがあります。
その時のリアルな生活費などを公開したいと思います!
田舎で1人暮らしの生活費
- 家賃 10000円
- 電気代 1000円
- 水道代 3000円
- ガス代(都市ガス) 2000円
- 通信費 5000円 (ポケットWi-Fi)
- 食費 5000円
- 外食費 10000円
- 日用品 3000円
およそ月34000円で暮らしていたことになります。
1人暮らしの割に光熱費が高めですが、高い理由がさっぱりわかりません。
そんなに使った覚えがなかったのですが何故か毎回高かったです。
水道がどっか漏れていた説が濃厚です。
せっかく田舎に来たんだから、外食を楽しまなければと思い外食中心でした。
田舎だけあって農作物は安かったのですが、私は物価が死ぬほど安い大阪出身なので10~30円の差で大きい感動はなかったです。
日用品は大阪のほうが安いと思いました。
家の修理代が高くつく
- 壁に穴が開いてる、崩れているのを埋めて塗りなおす。
- 破れたふすまを張り替える。
- 古い照明を付け替える。
YouTubeを観ながら自分で修理したのですが材料だけで10万円かかりました。
時間は大体1か月くらいかかりましたかね。
家が大きいので、その分だけ時間と材料が必要で大変でした。
何人かスケットに来てもらったのですが、それでも時間がかかりました。
DIYが好きでない限りはオススメしません。
家の根本から直すのに100万円以上必要
- 台所(排水管から変な空気が出て一か月くらい寝込む)
- トイレ(和式。シロアリにたかられている)
- お風呂(ナメクジが毎回湧く)
台所、トイレ、お風呂などの水回りに問題があったのですが、全部直そうと思うと100万円以上必要でした。
根本的な部分がダメなので、素人のDIYでは表面だけしかキレイにすることしかできません。
クーラーとか気の利いたものがなかったので、購入する必要がありましたし、クーラーの穴がネズミの通り道になっていました。
ネズミの駆除代が10万で半年かかると業者に言われました。
快適な田舎暮らしをするためには初期費用が高くつきます。
1人暮らしで空き家に住むメリットはない
1人暮らしで、田舎の古い空き家に住むメリットは正直ないです。
同じ住むなら最初からキレイでクーラーも付いてる賃貸をオススメします。
駅近で家賃2万円代でオートロック付きのマンションに住めるイイ物件があります。
失敗してもすぐやり直せるように一気にアレコレ買ってはいけません。
通信はポケットWi-Fiで持ち運びできるようにしましょう。
田舎の空き家に住むことは、家族だったらメリットあると思います。
出会いが本当にないので独身で田舎に来た場合は終わります。
私の場合は30半ばのアイドルオタのニート男子しか選択肢がなくて絶望しました。
家賃は安ければ良いわけではない
固定費が安く済むというのは魅力的ですが、安さにはそれなりの理由があります。
目先のわかりやすいメリットに踊らされてはいけません。
私の田舎移住は失敗に終わり大した節約もできずに都会に帰っていきました。
田舎暮らしに憧れている方は現実を知ったうえで移住を決めましょう。
夏はすべての生き物が活性化するので要注意です。
ちなみに場所は愛媛県今治市の駅から徒歩30分の物件に3か月くらいしか住めなかったです。
★関連記事★