読者の方から「自然に愛想を良く振る舞う方法」を記事にして欲しいとリクエストを頂きました!
愛想を良くするのはとっても簡単です!
愛想が振る舞うのが苦手になる理由
私が思うに人に愛想良く振る舞うのに苦手意識がある人の理由を考えてみました。
- 愛想が良く振る舞う自分は偽りの自分だから気持ちが悪く感じる。
- 愛想良くすることで人を喜ばせるのに媚びてる気がする。
- 自分が愛想を振りまくことでキモイと思われてる気がする。
一言で纏めれば、自分自身がキモイと思ってる自意識が原因で、愛想良く振る舞うことができなくなってきてるんだと思います。子供で言うとこの「大人は汚い」みたいな感覚の延長戦だと想像しています。
キモイ自分を肯定的に受け入れる
普段使ってない顔面の筋肉を使うことになるから、疲れるのかもしれませんが、大体は心理的な理由だと思います。
罪悪感だったり嫌悪感だったり、愛想笑いする度にマイナスの感情がうずまくならば、それはそれは疲れるでしょう。
愛想笑いする自分は嘘つきでキモくて受け入れられがたいのものかもしれませんが、嘘付きでキモイ自分を受け入れてしまえば愛想笑いも自然に出来るようになると思います!
私は愛想笑いどころかウソ爆笑もできる大女優な訳ですが、そんな自分のことキュートでナチュラルな人物かと思ってないです。うさん臭くてキモイ性格だけどそこが味だと肯定的に受け止めています。
表「めっちゃ面白い!!●●さんって楽しい人ですね(≧▽≦)ノギャハー」
心の声(話半分聞いてなかったけど誤魔化したったわwはよ話終わらんかな( ̄σー ̄)ホジホジ)
なので笑顔がウソだらけであっても何の罪悪感もなく、キモイ自分に何も悪びれることなくキモイままです。キモさを改善する気0です。ワハハ。
作り笑いも続けているとホンモノの笑顔になる!
作り笑いが苦手、自分が思ってる以上に愛想をよく振る舞うのに疲れるとのことですが、例え嘘でもやり続けていると本物の笑顔になってきます!
考えるより慣れろってことです。
愛想よくすることに特別な意識があるから、精神的に疲れるのです。
他人にキモイと思われる問題ですが、愛想が悪いキモイ人間のほうがよっぽどムカつくしキモイです!
どうせキモイと思われるならば、愛想良くした方がマシですね!
減るもんじゃないし、カロリーも0ですし、誰もが作り笑いバンバンやってますし、ぜひぜひトライしてみて下さい!
関連記事