お菓子って人から貰いやすいですよね。
だから自分専用のお菓子を買うのは禁止です。
お菓子は人から貰いやすい
会話の合間に飴を貰ったり、お土産にと名産品お菓子を箱で貰ったり、何かしらの記念日にとケーキを貰ったり、好きそうだからと突然お菓子をプレゼントされたり、女の子はお菓子が好きだからと貰ったり。
「モテ貯金」をやっていたら色んな口実でお菓子を色んな人がくれるようになります。
お菓子は消えものだし、お菓子を渡したら間違いないみたいな風潮がありますからね。
お菓子は人に贈るモノという認識で
人に贈る時以外は自分用のお菓子は買う必要性がないです。
安いコンビニで売ってるお菓子から、有名な高級スイーツまで貰える可能性があります。
むしろ、時期やタイミングによってはお菓子を食事代わりにしないと消化しきれなくなることもあります。そういう時は無理せずに誰かとシェアしましょう。
お菓子を人からプレゼントされるのは1つの「モテ」の目安にもなるのです!
もちろん貰えない時期もあると思いますが、その時でも自分用のお菓子は買うのを我慢して「モテ貯金」に励んでください!お菓子はご褒美だ、と思えば頂いた時に一層喜びが湧きます!
なので、自分用のお菓子を買って食べるのは禁止です。
お菓子をプレゼントされる、付き合いでお菓子を食べるだけで。
おやつがどうしても食べたい場合は果物にしときましょう!
お菓子は人付き合いで食べる
友達と会うと付き合いでスイーツを食べることが多いと思います。
その時は日頃のお菓子を食べてないご褒美だと思って美味しく食べましょう!
私は遠慮なく好きなスイーツを食べてます!!
次の日にカロリーは抑えて帳尻を合わせば大丈夫です!!
お菓子を貰うのが迷惑になってくる場合
例え自分好みでないとしても、ダイエット中だとしても、受け取り拒否をすると「好意を拒否する」ということなので基本的には快く受け取ってください。
お菓子をプレゼントする人は、喜んでる顔が見たいし、感謝されるシナリオを望んでいます。良かれと思った行為が迷惑行為だったと分かると大変傷つきます。
とりあえず貰ったらポーズだけでも、めいいっぱい喜んでください。
そうすることによって、また新たなお菓子を貰ってしまうかもしれませんが、お菓子を貰うということが気持ちを受け取るということです。
お菓子を貰い過ぎて困った時は、友人や家族とシェアしてなるべく賞味期限内に食べましょう!日持ちするお菓子であれば来客時に出すのも良いですね。
例えダイエット中であっても貰ったお菓子は最低でも一口は食べましょう!
全部一人で食べて別の日にダイエットの埋め合わせできる人はぜひしてください!
★関連記事★