自分にやりたいことがあったら声に出してアピールすることが大事だと思ってます!
何もしてないのに自分には無理と諦めるのは早いです。
イラストレーターの仕事がやりたいと思った時期
学生時代私はイラストレーターになりたかったです。
しかし学校は絵とは全く関係のない学科で、イラストレーターのなり方も今一分いちず、イラストの専用ソフトのIllustratorやPhotoshopも持っていませんでした。
絵も言うほど上手くないです。けどやってみたかったんです。
身の程知らずの望みです。
他人のイラストを観察する
現役のイラストレーターのイラストをまじまじと見てあることに気付きました。
絵が下手くそなイラストレーターがいることに。
素人の目で見てもバランスが崩れてたり、趣味が良いとは言えないイラストがありました。
本を出してる人にアピールしに行く
何冊も本を出しているその業界では有名な先生がいました。
その先生の挿絵に使われてるイラストが、これまた変なイラストが使われてました。
「何を基準にイラストを選んでるんですか?」と聞いたら出版社の編集者さんに丸投げしたり、知り合いの子供に任せたりすることがあると言ってました。
著者本人はイラストにこだわりないことが判明しました。
「今度機会があれば私に描かせて下さい!!」と売り込んだら「OK」とあっさり承諾を頂き目標達成しました。何でも言ってみるものです。
世の中の仕事は2種類
世の中には「その人じゃなきゃダメな仕事」と「誰でも良い仕事」があるようで、誰でも良い仕事を狙って、とりあえず目標達成しました。
「その人じゃなきゃダメな仕事」は実力や人気が必要ですが
一方「誰でも良い仕事」のほうは声の大きさと積極性とアピール力があれば自分次第で勝ち取れます!
自分で獲りに行く
恥かいたり傷ついたりすることを想像したら怖くなります。
そこで「そのアピールをしに行くことで何を失うか」を計算します。
お金や社会的信用を失うのならば躊躇するけど、失うモノがないと判断したらGOします!
ひょっとしたら成功するかもしれないから記念にやるんです。
心に傷を負っても傷は治りますから(・∀・)
チャンスは口説いてモノにする!
傷を恐れてチャンスが逃げていく方が耐えられないです。
やりたいことがあったら声を大きく上げて、欲しいモノは自分で作って、会いたい人は口説き、時に仲間に引きずり込む。
勢いとか声の大きさで、どうにかなることって実は多いです。
★関連記事★